【看護師国家試験】予想問題「感染症の範囲と類型」

こんにちは。
今回は今年の看護師国家試験の問題を予想してみたいと思います。
時事問題として「感染症の範囲と類型」の問題が出るのではと思います。

最近だと108回で以下のような問題が出題されました。

第108回 午後86問

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律〈感染症法〉に基づく五類感染症はどれか。2つ選べ。

1. 後天性免疫不全症候群<AIDS>
2. 腸管出血性大腸菌感染症
3. つつが虫病
4. 日本脳炎
5. 梅 毒

2つ選べというのがちょっと引っかけですね。
慌てていると1つしか選択しないかもしれません。
問題は最後までしっかりと読むようにしましょう。

正解ですが、「1」と「5」になります。
ちなみに「2」は3類、「3」と「4」は4類です。

では新型コロナウイルスの類型はなんでしょうか?
厳密に言うと決まっていません。
現在は「2類相当」となっています。
法律上は「指定感染症」でどの類型にも属していません。
今後の感染状況や悪性度を考慮して最終的にどの類型にするか決まるようです。

ただ類型には関係なく感染しないことが一番です。
足元の感染者数は落ち着いていますが、感染しないように気をつけましょう。

タイトルとURLをコピーしました