【看護師国家試験】薬剤師国家試験の日程が発表されました。

今日(8月31日)、薬剤師国家試験の日程が発表されました。
看護師国家試験の日程はまだです。

昨日もお話しましたが、看護師国家試験と薬剤師国家試験では所管部局が異なります。
薬剤師国家試験は医薬・生活衛生局で、看護師国家試験は医師や歯科医師と同様に医政局になります。
所管部局が異なりますので、違う日になったという事だと思います。
そして医政局が所管する国家試験は全て同日に発表されるのではないかと思います。

例年の1か月遅れの9月1日発表でしょうか。
残念ながら薬剤師国家試験では追試等の救済措置は盛り込まれませんでした。
所管部局は異なりますが、同じ厚生労働省が管轄する国家試験ですし医療系の国家試験ですので、救済措置に関して差をつけるというのは無いようにも思われます。
残念ながら救済措置は何も無いという結果になるかもしれないですね。
発表が待たれます。

タイトルとURLをコピーしました