前回、4月から看護学校に入学する人で理科系科目が苦手な人は、入学前に高校のおさらいをしましょうと書きました。
具体的には何をやれば良いのでしょうか?
今日はそれについてお伝えしたいと思います。
復習する科目は、数学、生物、化学です。
数学といっても、別に微分や積分を復習する必要はありません。
復習して欲しいのは四則計算です。
数学というよりは算数ですね。
四則計算・・・つまり足し算、引き算、掛け算、割り算のルールを完ぺきにしておきましょう。
意外とルールを理解していない人がいます。
また計算力も必要です。
短時間に答えが出せるように練習問題もやるようにして下さい。
特に、小数点のある数字の計算はきちんとマスターしましょう。
国家試験でも計算問題が出ます。
計算が苦手だから捨てるという人がいますが、解法はそれほど難しくありません。
あとは計算力があれば大丈夫です。
得点源になるものですので、今のうちから計算力を身につけて行きましょう。
看護学校で最も大変な科目は解剖生理学です。
これを勉強する際に生物の内容がしっかり理解できていると楽だと思います。
文科系出身で生物を全く勉強してこなかった人は、まずは生物をしっかり勉強しましょう。
解剖生理学の授業で良く分からない時には、生物の教科書を読むと理解が深まると思います。
化学は簡単な化学式が書けると良いと思います。
生物ほどは勉強しなくても大丈夫です。
それから、余裕があればですがパソコンを使いこなせるようになると楽です。
ソフトはワード、エクセル、パワーポイントです。
課題やレポート作成、発表などの際に大活躍します。
パソコンは就職してもカンファレンスや勉強会などの資料作成でも使います。
また最近の病院は電子カルテを導入しているとことがほとんどです。
タイピングのスピードが速い方が、何かと便利です。
ソフトを使いこなせるだけではなく、ブラインドタッチも勉強しましょう。
入学まで1ヶ月ほどですので、十分な勉強が出来ないかもしれません。
でも勉強しておいた方が看護学校の勉強にスムーズに入っていくことができます。
羽を伸ばしたくなると思いますが、夜など時間を見つけて勉強をするようにして下さい。