【看護師国家試験】112回 出題基準で追加されたところはどこですか?

以前、看護師国家試験の出題基準が改定された話をしました。
具体的にはどのようなものが追加されたのでしょうかと質問が来ましたので、簡単に触れてみたいと思います。

まずは必修問題です。
必修問題の出題基準では、以下の2項目が追加されました。

1.感染経路別予防策、手指衛生、必要な防護用具(手袋、マスク、ガウン、ゴーグル)の選択・着脱

2.採血後の観察内容、採血に関する有害事象

看護師国家試験は、看護師として覚えていて欲しい最低限の知識を問うものです。
必修問題で「1」の項目が追加されたのは、現在蔓延しているコロナウイルスの影響が強いと思います。
ウイルスは新人だからといって容赦してくれません。
むしろ不慣れな分、感染リスクは高いと言えます。
今のうちからきちんと感染予防対策をマスターしておきましょう。

採血に関する有害事象では血管迷走神経反射があります。機序なども把握しておきましょう。

追加項目は112回で出題される可能性が高いです。しっかり覚えるようにしましょう。

次回も出題基準の追加項目について触れていきます。

タイトルとURLをコピーしました