カフェイン

皆さん、いつも実習に勉強にお疲れ様です。
毎日毎日やることが多くて大変ですよね。
特に実習中は寝不足で辛いと思います。
だからついついエナジードリンクをがぶ飲みしちゃうなんてこともあると思います。

私も学生の頃はエナジードリンクやカフェインの錠剤のお世話になりました。
一瞬元気になるのですが、すぐに効能が切れてしまっていつの間にか大量に飲むようになりました。
エナジードリンクを飲むのが当たり前の生活をしていたら、体調を崩してしまいました。
皆さんはどうですか?
エナジードリンクを飲む生活をしていて体調が思わしくないときは、原因はカフェインかもしれません。

カフェインを過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。
消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります。

カフェインが体に悪いことは分かっているけど、寝不足だし飲まないと勉強できないという人も多いと思います。
ではどうするかというと、結論は寝るしかありません。
実習から帰ってきたら、少し仮眠をする。
夜勉強で疲れたら、少し仮眠をする。
そして週末はまとめて睡眠をとる。
寝だめはできないと言いますが、慢性疲労状態だと思いますので、週末くらいはゆっくり休みましょう。
カフェインを取る代わりに仮眠をすることで飲む量を減らして体調を整えるようにして下さい。

タイトルとURLをコピーしました