総選挙

昨日は第49回衆議院議員総選挙でしたね。
皆さんは選挙に行きましたか?
ハロウィンでそれどころじゃなかったですか?

今のような形で男女問わず選挙権を持った衆議院選挙は、第二次世界大戦後の1946年4月10日に行われた第22回からです。
それまでは男性のみに選挙権がありました。最初の頃は納税額で投票できるかが決まりました。
そういう歴史を考えるととても大切な権利であることが分かります。
今回投票されなかった方も来年は参議院議員選挙があります。
ぜひ貴重な一票を投じてみて下さい。

全世界的なコロナの蔓延で、日本の医療制度について考えさせられるようになりました。
現場のスタッフは死に物狂いで頑張っていますが、上手くいっていない面も多々あります。
個人的には、より良い医療を提供するための具体的な新しい政策をもう少し各党の公約に盛り込んで欲しかったなと思いました。

いずれにしても、与野党を問わず新しく選ばれた議員の方には、初心を忘れずに国民の代表として頑張って頂きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました