ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。
何かイベントとか考えていますか。
それどころじゃないですか。

ハロウィンをクリスマスのようにキリスト教の行事と思っている人もいるようですが、実は違います。
元々は古代ケルト人の祭りが起源と言われています。
古代ケルト人は1年の終わりを10月31日と考えていました。
10月31日で作物の取れる秋が終わって、明日からは作物の取れない冬が始まると考えていました。
そしてその日は先祖の霊が戻ってくる日と考えていました。
先祖だけなら良いのですが、一緒に悪霊や魔女もやってくるので、それから身を守るために仮面をかぶったり仮装するようになりました。
決してコスプレの日ではありません。

日本で言うところのお盆と大晦日が一緒に来たような日です。
新年になると気持ちも改まって何か頑張ろうという気持ちになりますよね。
実習や勉強でそれどころじゃないかもしれませんが、気分転換も兼ねて仲のいい友達が集まっても良いのではと思います。
そして気持ちも新たに11月1日から実習と国家試験の勉強をすれば有意義なハロウィンパーティーになると思います。
もちろん感染対策は忘れずにですが。

素敵なハロウィンを迎えて下さい。

タイトルとURLをコピーしました