看護師の給料は増えるのか?!②

シリーズにするつもりはなかったのですが、記事にしたとたん看護師の収入アップの具体案が出てきましたので話題にしてみます。
アップ幅は1%増の月額4,000円です。
私がシミュレーションした10分の1でした。
ただ来年の2月から9月までの話で、その後は3%増の月額12,000円を目指すようです。

もっと多く欲しいという意見もあるようですが、看護師の業務についての理解が進んだ結果ととらえると金額の多寡ではなくて収入アップを検討してもらっているというのは有難い話だと思います。
まぁ個人的にはもっと上げて欲しいですけどね(^-^;

ただ給料は政府から貰っているわけではないので、本当にアップされるのだろうかと少し疑問もあります。
医療機関の経営はどこも苦しいと言われています。
政府は診療報酬などを改訂して看護師の収入アップを図ろうと考えていると思いますが、経営が厳しい医療機関だと賃上げが厳しいのではと思います。
どのようにして収入アップを担保するのかフォローしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました