【看護師国家試験】試験当日の持ち物について

今日は試験当日の持ち物についてお話します。
念のため、そんなの当たり前でしょうというものも上げてみます。

・受験票・・・絶対忘れてはいけないものです。忘れていないか出掛ける前に何度もチェックしましょう。
・財布・・・キャッシュレスといっても、やっぱりお金がないと困ります。
・時計・・・普段は時計を身につけないでスマホで時間を確認する人もいますが、試験中はスマホで時間のチェックはできません。
・鉛筆・・・念のため5本程度は持って行きましょう。
・消しゴム・・・1個しか持って行かないと、試験中に落とした時にパニックになります。複数個持って行くようにしましょう。
・鉛筆削り・・・念のための念のためです。
・定規・・・マークミスをしがちな人は持参しましょう。
・ボールペン・・・黒と赤があればOKです。
・ヘアピン、ヘアゴム・・・髪が気になって集中できないと困ります。長い髪の人は持って行きましょう。
・上着・・・会場が寒かったり暑かったりします。体温調節できるように脱ぎ着しやすい上着を持って行きましょう。冷え性の人はひざ掛けも持参しましょう。
・ハンカチ・ティッシュ・・・無いと困ることもあります。
・薬・・・目薬やお腹の調子を崩しやすい人はお腹の薬を持参しましょう。
・昼食・・・忘れたら悲劇です。
・おやつ・・・脳への栄養補給に糖分補給ができる飴やチョコレートを持って行きましょう。
・スマホ・・・忘れるとソワソワして集中できなくなったりします。
・参考書・・・たくさん持って行っても仕方ありません。直前の復習に使えるものにしましょう。
・お守り・・・最後は神様にお願いしたい人は忘れないようにしましょう。

それから自宅または宿泊先から試験会場までのルートについては、当日の天候や事故で電車が動かないこともありますので、複数のルートを事前に調べておきましょう。

忘れても何とかなるものもありますが、忘れたという事で心が乱されるのは試験には悪影響です。何度も確認して忘れ物が無いようにして下さい。

タイトルとURLをコピーしました