気になった記事。

千葉県内にある看護系学校で、学生のうちの約4割が自主退学をするという事があったようです。

【独自】1年生の4割が自主退学 パワハラか、学校は否定 千葉県南部の看護系学校 元生徒ら県に相談も…
千葉のニュース

一説には教師によるパワハラがあったとのことですが、報道以上のことは調べようがないので、実際のところは良く分かりません。

これを見てとても残念な気持ちになりました。
看護系の学校は他の学校よりも退学や留年が多いです。
看護系学校に在学している人や卒業した人はその理由が良く分かるのではないかと思います。

看護という仕事に対する適性の問題、看護実習などがハードなど単なる看護師に対するあこがれだけだと続かないのも事実です。
ただ看護実習で大変な時に学校の先生のフォローで何度も救われた経験があるので、今回の記事の内容が事実であれば身の置き所が無かったのではないかと同情を禁じえません。
看護の仕事は素晴らしい仕事ですので、少し気持ちの整理がついたら、別の学校で再チャレンジしてもらいたいと心から願います。

タイトルとURLをコピーしました