【看護師国家試験】試験に落ちる人ってどんな人③

前回に引き続き国家試験で不合格になる人についてお話したいと思います。

今回はメンタル面です。
最初にお断りしておきますが、今回取り上げるような性格の人はダメという事ではありません。
実は私もそういう性格です。この性格で仕事をしていて良い面もあります。
ただ試験の時にはマイナス面があるという事を自覚して、対策を考えておくことは大切だと思います。

不合格になりやすい人は、緊張しやすい人です。
誰しも初めての時には緊張するものです。
ただその緊張が適度であれば集中力が増して良いのですが、過度だと様々なミスを犯してしまうことがあります。

例えばケアレスミスです。
緊張から問題や選択肢の読み間違いをしたり、マークシートの記入ミスを起こしてしまったりします。
ケアレスミスを防ぐためには、日ごろの勉強から意識することが大切です。
何を答えるのか?「正しいもの」なのか「間違っているもの」なのか?
文章にアンダーラインを引いて意識するなどしてみましょう。
マークシートの記入についても、定期的に模擬試験や練習問題を解いて、問題と解答欄がズレていないか確認する癖をつけて行きましょう。

また試験勉強というストレスから体調を崩したりしがちです。
当日も緊張から体調を崩すことがあります。
日頃から適度に気分転換を図って体調管理に気をつける必要があります。
また過度の緊張をしないためには、試験に対する自信が大切のように思います。
「ここまで勉強したんだから大丈夫」と試験当日に思うことが出来ると、緊張も集中力を高めてくれる良い緊張になります。

試験当日に自信を持って試験に臨めるように、夏休みの時期から勉強を開始しましょう。
そうすれば必ず合格できます。
頑張って下さい!

タイトルとURLをコピーしました