【看護師国家試験】今年の合格が難しそうな時はどうするか Part2。

前回のブログで、来年受験するかどうか悩んでいる人向けに私の考えを書きました。
色々考えて今年頑張って来年の合格を目指そうと決めた人に、どのような形で一年を過ごすべきか書いてみたいと思います。

今年一年で最も大切なことは、勉強するモチベーションの維持です。
そのためは次の2つの事を行うのが良いと思います。

勉強を継続できる良いペースメーカーを利用する。

一人で黙々と自宅で勉強するのは、相当な根性がないと失敗します。
通学制の大学と通信制の大学では、留年率は格段に通信制の方が高いそうです。
理由は簡単で、通信制は勉強のスケジュールを自分で決めなければならないからです。
勉強しなくても誰も何も言いません。そういう環境では気持ちも弛緩しがちです。

通学型でもオンラインでも良いのですが、看護関係のスクールに入りましょう。
良い勉強のペースメーカーになります。

介護施設、医療施設でアルバイトをする。

フルタイムでなくても良いので、介護施設や医療施設で看護助手として働きましょう。
卒業すると、どうしても看護実習で学んだ看護技術を忘れてしまいます。
勉強にもなって給料も貰えて一石二鳥です。

新人の看護師を見てもコンプレックスを感じる必要はありません。
来年合格すれば良いのです。
コンプレックスを感じるのではなく、新人看護師を見たら「自分も早く看護師として働きたい」という願望を持ちましょう。
それが勉強するモチベーションにもなります。

頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました