【看護師国家試験】合格発表までの過ごしかた。

昨日の看護師国家試験、本当にお疲れ様でした。
今年の試験問題の印象はどうでしたか?
1問目からちょっと戸惑うような問題だったようですね。
ただ1つ言えることは、様々なところで合格判定を出していますが、あれで落ち込まないようにしましょう。
平均点を見ても落ち込まないようにしましょう。
平均点とボーダーラインは違います。

それに様々なところが出す予想ボーダーラインは例年高くなります。
理由は自己採点に参加する方は、合格の可能性のある人ばかりだからです。
絶対に合格しないと思う人は自己採点には参加しません。
そのため予想ボーダーラインがやや上振れするのです。
過去10年間の国家試験のボーダーラインよりも上回っていれば、合格の可能性は高いと思います。

今年の合格発表は3月25日(金)の午後2時です。
合格発表までの間どのように過ごすべきでしょうか。
試験が終わった今、受験した皆さんは大きく分けて3つのグループに分かれていると思います。

1.絶対合格間違いなしの人
2.ボーダーライン付近の人
3.どう考えても合格できそうにない人

1の絶対合格間違いない人は、思いっきり遊びましょう。
コロナですし4月から社会人ですので節度を持って遊ぶ必要はありますが、社会人になるとまとまった休みはありません。
それに今はコロナ禍という医療機関にとっては厳しい時代ですので、入職するとなおさら自由な時間は無くなります。
今のうちに羽を伸ばしてたくさん思い出を作りましょう。

2のボーダーライン付近の人も、思いっきり遊びましょう。
理由は1の人と一緒です。
なかなか気持ちの切り替えは出来ないかもしれませんが、落ち込んでいれば合格できるというものでもありません。
それに大半の人はドキドキして合格発表を待ちますが、多くの人は合格します。
合格してからほっとして羽を伸ばそうとしても、合格発表後は就職までそれほど時間がありません。
それはとてももったいない時間の使い方です。
だから余計なことは考えずに、思いっきり羽を伸ばしましょう。

問題は3の人です。
自己採点の結果、どう考えても今年の合格は無理という人です。
その人はどうすべきでしょうか。
もう既にされていると思いますが、まずは学校に連絡をしましょう。
その上で、4月からお世話になる予定の病院に連絡しましょう。
内定は取り消されることになりますが、看護師の世界は狭い世界です。
多くの人が転職を繰り返しますので、こういう時こそきちんと連絡をして迷惑をかけてしまうお詫びをしましょう。
そういうきちんとした態度が将来何らかのプラスにつながることがあります。
また病院によっては、内定取り消しではなくて保留扱いとして来年合格すれば採用する病院もあります。
新人看護師は慢性的に不足していますので、もう人生は終わったなどと考えずに前向きに考えるようにして下さい。

そして来年に向けて勉強をしましょう。
ただちょっと疲れていると思います。
少し休んでから勉強しましょう。
どこが足りなかったのか、自己採点でわかったと思います。
そこを1年かけて埋めていきましょう。

長い人生です。
今年ダメでも全く問題ないです。
既卒生でも就職も大丈夫です。
だからちょっと休んだら、勉強をしてみましょう。
来年こそは必ず合格できます。
諦めないで下さい。

タイトルとURLをコピーしました