勉強の合間に気分転換する方法

毎日の勉強お疲れ様です!
勉強を頑張ることは大切ですが、たまには気分転換をしましょう。
ちょっと休息を取ることで気分もリフレッシュされ、やる気と集中力が戻ります。
勉強の効率が上がりますので、定期的に気分転換をしましょう。

簡単な気分転換の方法ですが、以下のようなものがあります。

1.ストレッチ
同じ姿勢でいると血行が悪くなり筋肉が凝ってきます。
特に前かがみの姿勢でいると猫背になります。
猫背になると体が痛むだけではなく、集中力や記憶力の低下にもつながると言われています。
血行を良くして脳の働きを活性化させるためにも、定期的にストレッチを行いましょう。
ただし頑張りすぎて筋を痛めないように気をつけましょう。

2.ホットアイマスク
勉強をすると目が疲れますよね。
目の疲労は集中力低下の原因でもあります。
目の周りの血行を良くして疲れを取りましょう。
ホットアイマスクが買えない場合は、ホットタオルを目に当てるので十分です。
私はホットタオルを使っていました。

3.仮眠
疲れたら無理をせずに仮眠をしましょう。
ただし20分以内にしましょう。
それ以上寝てしまうと目が覚めた後頭がぼんやりしてしまうので逆効果です。
カフェインが働くのは摂取後15分から20分と言われています。
仮眠を取る前にコーヒーを飲むと寝覚めが良くなったりします。

4.音楽鑑賞
クラッシックなど、心が落ち着く曲を聴きましょう。
普段はクラッシックを聞かない人も、GoogleやAmazonのストリーミングサービスを利用して聞いてみましょう。

5.ウォーキング
そもそも家の中に閉じこもってばかりいますので、家の中での対策だけでは気分転換になりづらかったりします。
たまには外に出てウォーキングをしてみましょう。
血行が良くなり脳の働きも活性化されます。

その他にも、さまざまな方法があります。
自分に合った気分転換方法を見つけて、この冬を乗り切りましょう!

タイトルとURLをコピーしました