【看護師国家試験】試験1か月前の心構え

今日は1月13日です。
いよいよ試験1か月前になりました。
今の気持ちはどうですか?
今までは様々な勉強法についてお話してきましたので、今日は1か月前の心構えについてお話したいと思います。

とにかく、不安や焦りをおぼえないことです。
試験に自信のある人も無い人も全員不安に感じていると思います。
平常心になれといっても難しいかもしれません。

でも皆さんが感じている不安は、未知のものに対していだく不安です。
簡単に言えばまだ経験していないものに対する不安です。
この不安は経験しない限りなくすことは難しいです。
現役生は看護師国家試験を初めて受験します。
体験していないのですから、不安な気持ちになるのは当然ですし、それを完全に消すことはできません。

だから開き直りましょう。
みんな不安に感じているのです。
そんなものだと思いましょう。

人によっては不安から焦りを覚える人がいます。
この焦りも自分だけと感じる必要はありません。
みんな大なり小なり感じています。
そんなものだと思いましょう。

一番問題なのは、焦りから何も手につかなくなることです。
実は一生懸命勉強してきた人ほど焦りを覚えたりします。
理由は簡単で勉強しているので、自分の不得意な部分を認識しているせいです。
苦手な分野ばかりが出たらどうしようと考えて不安を覚え焦ってしまいます。

でも大丈夫です。
苦手な問題ばかりが出るわけはありません。
過去問をやっているとスイスイ解ける問題がいっぱいあるでしょう。
そういう問題が国家試験でも出ます。
絶対大丈夫だと思って、自分を信じてこれまで通り勉強しましょう。

逆に何の不安も焦りも覚えない人がいたら要注意かもしれません。
勉強量が足りていないのかもしれません。
そういう人は、メンタルの心配はないので、勉強に集中してひたすら過去問をやりましょう。
新しい参考書や問題集に手を出してはいけません。
これまで勉強してきた参考書や問題集をひたすら勉強しましょう。
それが合格の近道です。
頑張って下さい!

タイトルとURLをコピーしました