【112回看護師国家試験】何の本で勉強していますか。

夏休み前のこの時期は実習や就活で忙しくて、なかなか国家試験の勉強が出来ないのではないかと思います。実習や就活も大切です。今は実習と就活を頑張りましょう!

さて皆さんはどんな本で国家試験の勉強をしていますか?

本屋さんに行くとたくさんの国家試験対策の本があります。
どれにしようか迷うこともあると思います。

大切なポイントは次の3つだと思います。

1.自分にとって分かりやすい本を選ぶ。

他の人の推薦があっても分かりにくい本は選ばないようにしましょう。
学力に違いがありますので、自分の今の学力に合った本を選択しましょう。

2.参考書と問題集は同じ出版社のものを選ぶ。

参考書と問題集が連動していることが多いです。
問題集で分からない時に参考書で調べるのが楽です。

3.一冊の参考書、一冊の問題集に絞る。

たくさん買うとそれだけで安心してしまうものです。
もっと良い本があるのではないかと買ってしまうこともあります。
お金の無駄でもありますし、中途半端に途中まで勉強して他の本に乗り換えるのは効率の点でも良くありません。
一冊の参考書と問題集を何度も繰り返し勉強するのが一番効率が良いです。

もう国家試験対策の本は既に購入している人が多いと思いますが、まだの人がいれば参考にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました