【看護師国家試験】今年度の追試はあるのか?

前回前々回と話題になった医療系の国家試験の追試問題ですが、今年度はあるのでしょうか?
例年国家試験の日程は8月に発表になります。
その時に明らかになると思いますが・・・結論は皆さんの想像通り・・・追試は無いと思います(T_T)

理由はコロナの脅威が過去2回の試験の時と比べて大きく減少していることがあげられます。
国民に3回のワクチン接種を呼び掛けていますが、4回目は60歳以上の高齢者と基礎疾患のある方に限定して接種することになりました。
感染者数は減少していますが(6月14日現在)、全国レベルで見ると1万人を超える感染者数があるにもかかわらず医療ひっ迫は起こっていません。
緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置といった経済活動を止めるような施策を行っていないことから判断しても、コロナとの共存を選択していると思います。

そのためわざわざ手間のかかる追試は行わないものと思われます。
看護師になるための試験です。
看護師になったら自身の健康管理も大切になります。
健康管理も試験科目の一つと前向きに考えて試験シーズンを乗り切るようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました