暗記科目は後回し。

皆さんは看護師国家試験の科目のうちで何が一番苦手ですか?
全部苦手と言われると困るのですが、もっとも苦手と思うものを考えてみて下さい。

多くの人が苦手としているのは、「健康支援と社会保障制度」ではないでしょうか。

この分野は、改定された出題基準では大項目と中項目の体系が見直されたり、新型コロナウイルスに関連して「新興感染症」や「保健所」が小項目として追加されたりしています。
法律や制度の改定が行われるので、要注意の分野ですね。

ではいつから勉強すべきなのでしょうか。
勉強に余裕のある人であればいつから始めても良いと思いますが、多くの人はこれからという人だと思います。
まだまだ勉強しなければいけない事が多いと思います。
そういう人は思い切って「健康支援と社会保障制度」は後回しにしても良いのではと思います。

「健康支援と社会保障制度」は暗記分野です。理屈で覚えるものではありません。
したがって試験が差し迫ってきた頃から始めた方が効率が良いとも言えます。

理屈で覚えることを先にやって暗記分野は後回しの勉強法です。
覚えることはたくさんありますが、理屈で覚えるものの方が記憶に残りやすいです。
興味があれば試してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました