太平洋戦争

今日は太平洋戦争の開戦日ですね。
ブログのテーマとはかけ離れますが、たまには時事ネタを書いてみたいと思います。

私の曽祖父は9割の人が戦病死したと言われているニューギニア戦線の生き残りです。
私の祖父は子供の頃にアメリカ軍の戦闘機に機銃掃射されたそうです。
曽祖父が戦死していたら祖父の人生も大きく変わったと思いますし、祖父が死んでいたら当然私は生まれていないわけです。
そう考えると自分の命も自分では変えようのない運命に大きく左右されているという気がします。
多くの人が戦死しましたので、そのために生まれてくる可能性が無くなった命もあると考えると、せっかくもらった命を大切にしなければと思います。

祖父は戦争の話をほとんどしませんでしたが、何かの折に「自分の人生を自分で決めることができる今の世の中はとても素晴らしい。」という事を言っていました。
勉強をしたくてもできなかった時代を考えると、自分の好きな勉強ができる世の中は確かに素晴らしいものだと思います。
看護師になる勉強も大変ですが、自分で選んだ道です。
悔いが残らないように最後まで頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました