【看護師国家試験】不安な気持ちに襲われた時の対処法

夜勉強していると、ふと不安な気持ちに襲われることはありませんか。
「試験大丈夫かな」って心配になったりしませんか。

この時期にそういう気持ちになることは良くあることです。
だからといって不安な気持ちを抱えたままでは精神衛生上よくありません。
そういう気持ちになった時の対処法を考えてみたいと思います。

まず不安や心配事は、将来などの不確定要素に対していだくものです。
将来の事ですから、いくら悩んでも解決のつくものではありません。
それを理解した上で、今できることは客観的な事実を評価することです。

それは何かというと、今現在の学力と1か月前の学力、3か月前の学力、6か月前の学力、1年前の学力を比較してみるのです。
多くの人は過去と比べて現在の方が学力がついているはずです。
これは紛れもない事実です。
まずそこを評価しましょう。
皆さんは頑張っています。
まだ試験までは時間があります。
試験までの更に勉強することで今よりも学力が上がっているはずです。

看護師国家試験は落とすための試験ではありません。
これまでも頑張ってきて、試験日まで更に勉強するのです。
合格しないわけがありません。

これまでの努力を評価して、自分を褒めましょう。
そして試験日まで努力すれば絶対に大丈夫と思いましょう。
プラス思考で頑張ることで不安や心配事を減らしましょう。
試験が終われば不安や心配事は杞憂だったと思うはずです。
余計なことは考えずに、自分を信じて頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました