【看護師国家試験】112回 出題基準で追加されたところはどこですか?part4

引き続き出題基準の追加箇所を見ていきたいと思います。
今回は、「健康支援と社会保障制度編」です。

健康支援と社会保障制度の出題基準では、以下の6項目が追加になりました。

1.労働安全衛生法、労働基準法、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律<育児・介護休業法>、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律<男女雇用機会均等法>、就業構造、労働時間

2.公衆衛生の理念:一次予防、二次予防、三次予防

3.新興感染症、再興感染症

4.健やか親子21(第2次)

5.自殺対策基本法

6.歯科衛生士法、救急救命士法

社会保障制度などの関連法令は改定があります。
改定された時は、どの点が改定されたのかを調べるようにして下さい。

今回は、いわゆる働き方改革関連法案で時間外労働の上限規制が行われるようになったりしていますので残業に関する問題や、労働に関する法律が出題されるのではと思います。
また健やか親子21(第2次)については、中間評価に関する報告書が出ていますので、この辺に関しても要注意だと思います。

https://www.mhlw.go.jp/content/11901000/000614300.pdf

タイトルとURLをコピーしました