コロナの感染状況ですが、理由は良く分かりませんが全国的に激減していますね。
これからどうなるか不安ですが、減っていることは素直に喜ばしいことですね。
今年は去年感染者数が少なかったインフルエンザが流行する可能性があるようですから、国家試験に向けて体調の管理がより重要になりそうですね。
以前、食事に関するブログ記事を書きましたが、私は自分で出来る健康管理を秋頃から始めました。
それまでは体調を崩しやすかったのですが、健康管理を始めてからは体調を崩すことは無くなり良いコンディションで国家試験を受験することができました。
実力だけでなく当日の体調も合否に影響を与えますので、今のうちから健康管理をするようにして下さい。
私が行っていた健康管理はズバリ『腸活』です。
最近の研究で腸と免疫に関係があることが分かってきました。
私は腸のコンディションを良くすることを行っていました。
例えば・・・
①腸内の善玉菌を増やすために、毎日、乳酸菌飲料やヨーグルトなどの発酵食品を食べる。
②必ず1日3食食事を取る。
③腸内細菌のバランスが崩れやすくなるので、偏食は避けバランスの良い食事を心がける。
④腸内細菌のバランスを保つために、食物繊維のある食事を取る。
以上のようなことです。
全部料理を自分で作るのは時間がなくて難しいと思います。
なのでコンビニやスーパーで総菜を買ったりしていました。
不足分を補うためにサプリメントを利用する人もいると思いますが、それはあくまでも不足分を補うだけなので、メインは食事で取るようにして下さい。
特に大事なのは①の乳酸菌飲料やヨーグルトです。
乳酸菌は毎日とらないと不足します。
毎日意識して取るようにして下さい。
もちろん疲労と貯めないといったことやマスク・手洗いを励行する必要はあります。
自分で出来る健康管理を少しでも増やすことで、冬に向けて自分のコンディションを整えていきましょう!