【看護師国家試験】いまさらですが111回のボーダーラインは?

今週の金曜日が合格発表の日ですので、もうボーダーラインなんて考えても仕方がないという人も多いと思います。
それは分かっていても「看護師国家試験 ボーダーライン」で検索してしまったりしますよね。
いくら検索してもどこにも答えは無いですが、それでも検索してしまうのが人間なのかも知れません。

もういくら検索しても新しいものが出てこない時期なので、あえてボーダーラインに関することを書いてみたいと思います。

以前、私もボーダーラインの予測をしました。
その時の予測は167点前後です。
今も変えてません。
その時も理由をいくつか書きましたが、それ以外の理由を書いてみたいと思います。

その理由は、東京アカデミーが毎年発表する平均点との差異です。
平均点とボーダーラインなので当然差異があります。
この差異が例年30点前後なのです。

以下が過去5年間のデータです。
全て東京アカデミーのデータを利用させて頂きました。ありがとうございます。

ボーダーライン東京アカデミーの平均点差異
106142点172.5点30.5点
107157点187.1点30.1点
108155点187.2点32.2点
109155点183.5点28.5点
110159点186.4点27.4点
平均153.6点183.34点29.74点

これを見てお分かりのように、最大の差異は108回の時で32.2点でした。
最小の差異は110回の27.4点です。
平均は、29.74点です。

今年の東京アカデミーの平均点は197.4点です。
ここから平均差異の30点を引くと約167点になります。
最大の差異であれば約165点、最小の差異であれば170点になります。
これらのデータも考慮して167点前後としています。

ただ今年の東京アカデミーの平均点は、近年にない高得点です。
波乱があるかもしれません。
ただ170点を大きく上回るボーダーラインにはならないと予想しています。

皆様へ吉報が届くことをお祈り致します。

タイトルとURLをコピーしました