【看護師国家試験】合格発表!

今日の午後2時に合格者が発表されましたね。
皆さんはどうでしたか?
合格された方、心よりお祝い申し上げます。
これで看護師仲間ですね(^^)
これからの看護師としての人生に幸多かれとお祈り申し上げます。

残念ながら、今回ダメだった方、とてもがっかりされていると思います。
でも人生終わったわけではありません。
気持ちを切り替えて、来年の受験を目指しましょう。
残念な結果になった方に対しては、改めてこれからの1年間の事について書くつもりです。

今年の結果を見てみますと、合格率が91.3%、新卒者に限ると96.5%と上昇しましたね。
101回からの過去10年間で見ても過去最高の合格率となりました。
過去の合格率は、90%程度でしたので、仮に今年の合格率が90%であれば、約850人の方が合格できなかったわけです。
例年よりも受験者の平均点が高かったので、例年よりも合格率を上げて例年であれば合格できた方が不合格にならないように配慮した結果ではないかと思います。

今年のボーダーラインは167点でしたね。
私のボーダーラインの予測は167点前後でそれなりに自信がありましたが、皆さんの事を思うと低めに外れて欲しいなと思っていました。
ただ新卒者の合格率が96.5%ですので、これ以上ボーダーラインを下げるのは厳しかったのかなとも思います。

東京アカデミーの平均点からマイナス30点がボーダーラインというのは、今年も当たりました。
来年のボーダーラインを推定する時にも参考にできるのではないかと思います。

でも合格してしまえば、もうボーダーラインも何も関係ないですね。
4月以降の看護師としての生活の準備に頭を切り替えましょう。
次回は看護師免許の申請についてお話します。

タイトルとURLをコピーしました