【看護師国家試験】やる気の出ないときは・・・

既卒者の方向けに2日ほど書いてみましたが、既卒者の方から「勉強する気になれなくて・・・」というメールを頂きました。

当たり前のことですが、勉強は自分でするものですからやる気が出ないと困りますよね。
そんなときはどうすれば良いか考えてみたいと思います。

やる気が出ない原因としては、どんなことがあるでしょうか。

1.心身が消耗して勉強する体力がない。
2.勉強以外に心を動かされることがある。
3.勉強の仕方が良く分からない。
4.ルーズな生活をして集中力が出なくなった。
5.勉強の目的が見いだせない。

こんなところでしょうか。

1~4の原因については、対処法について色々立てられるように思います。

一番深刻な原因は、5ではないかと思います。
勉強の目的・・・看護師国家試験の合格・・・が見いだせないと確かに勉強のモチベーションは上がらないと思います。

まだ6月ですので、よく考えても良いと思います。
本当に看護師になりたいのかどうかを。

ただ気をつけたいのは、看護師国家試験を受けない理由として看護師になりたくないと言っているだけではないかという事です。
同じ勉強をまたやるのは辛いですし、来年また不合格だったらどうしようと思う気持ちもあるかもしれません。
でもそうは言えないから、看護師になりたくないと言っているだけではないかという事です。

もし自分には看護師としての適性がないので受験を止めたいという理由であれば、無理に受験することは無いと思います。
ただその時に自分の心に「将来絶対に後悔しないの?」と問いかけてみて下さい。
ちょっと後悔だったりもったいない気持ちが浮かんだら、受験すべきだと思います。

看護師の資格は、看護師だけではなく様々な仕事の入口の資格でもあります。
取っておいて損はありません。
せっかく勉強してきたのですから、どうせ辞めるとしても資格は取っておいた方が良いです。

少しでも看護師への興味があるのであれば、少しずつでも勉強を再開しましょう。
昨年までの勉強の蓄積があるのですから、それをプラスと考えてコツコツ勉強すれば必ず合格できます。
焦らず少しずつ始めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました