【看護師国家試験】112回の試験日の発表がまだですね。

今日(8月23日)の時点で、まだ今年度の看護師国家試験の試験日の発表がなされていないですね。
内閣改造があったせいとも思えませんが、現在発表されているのは管理栄養士国家試験の日程のみです。

日程は大きく変わるものではありませんので、大体の予定は分かるものの発表されないとなんかヤキモキしますね。
ただ今月中には発表されるものと思われます。

この発表が遅れている理由が、受験生にとってプラスになるものであると良いですよね。
例えば、追試の新設などです。

コロナの蔓延で話題になりましたが、年1回の試験に救済措置が無いというのも厳しいものがあります。
コロナに限らず、やむを得ない事情の際には追試などがあると良いと思います。
その制度設計のために例年よりも発表が遅くなっていれば良いなと思います。
ただ残念なことに既に管理栄養士国家試験の日程が発表されていますが、それには追試などの救済措置がありません。

コロナで疲弊している医療現場の最前線で働いている医師や看護師の数を増やす観点からも、例外的に追試等の救済措置が認められることを切に願います。

タイトルとURLをコピーしました