【看護師国家試験】夏休みも終盤です。

夏休みも残りわずかですね。
充実した夏休みを過ごすことは出来ましたか?
プライベートに勉強に充実した夏休みになったのであれば最高ですよね。
もしプライベートは大充実だったけど、勉強は・・・の方は、今からでも遅くないので少し勉強もしてみましょう。

そろそろ実習の事も気になると思いますが、まとまった時間が取れる夏休みは貴重です。
国家試験対策の勉強もちょっとしておくと秋以降が楽です。

国家試験の勉強が手付かずの人は、取り敢えず必修問題を勉強しましょう。
必修問題はプール制問題が多く、かつ基礎的な問題が多く出題されます。
また正答率が80%以上無いと不合格になってしまいます。
基礎固めをする上でも必修問題から勉強するのが良いです。

必修問題は大きく分けて以下の3分野から出題されます。

出題分野配点比率
社保統計(社会保障関係の統計など)30%
病態40%
看護技術30%

配点比率を見てお分かりのように、合格基準に達するためには全ての分野をまんべんなく勉強する必要があります。

社保統計や看護技術は暗記が多いので後回しにする人が多いですが、後回しにすると後が大変です。
早い時期から勉強を始めることをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました