コロナ

コロナの新規感染者数が落ち着いていますね。
緊急事態宣言も解除されて各種規制も無くなって人流も増えているので、これまでのケースであれば感染者数が増えてきてもおかしくないのに不思議ですね。
コロナウイルス自体が自滅した説なども発表されていますが、本当のところは良く分からないですね。

日本は落ち着いていますが、全世界的にみるとワクチン接種が進んでいるヨーロッパなどでも感染者数が増えていますし、ワクチン接種があまり進んでいないロシアなどでは新たな変異株も出てきているようですので、まだまだ用心は必要ではないかと思います。
これから冬に向かいますし、入国規制も段階的に緩和の方向ですので、これから新たな波が来ないことを祈るばかりです。

ただ昨年と比べるとコロナへの対策がかなり充実してきています。
希望する全員にワクチン接種が行われていて、治療法もある程度確立できています。
点滴型の治療薬の他、現在経口治療薬などの開発も進んでいますので、来年は更に充実していくのではと思います。
早くコロナが風邪並みの危険度の感染症になればと思います。

現状は入院患者さんへの面会が規制されています。
家族や友人、知人との面会は患者さんにとって元気を取り戻すために大切なものです。
早く当たり前のように面会が出来た頃に戻ればと思います。

タイトルとURLをコピーしました