今日は4月1日です。
新しい年度が始まりました。
看護師国家試験に合格した人たちは、今日から就職した病院で看護師として働きます。
そう考えると、置いていかれたような悔しい感じや劣等感など様々な思いが駆け巡ると思います。
でも長い人生いろいろなことがあります。
来年合格して、一年回り道をしたけどこの一年があって良かったなと思えるような一年にしていきましょう。
前回、この一年を実り多い一年にするためには「ペースメーカーを作る」必要があると言いました。
ペースメーカーというと医療用の機器を思い出すと思います。
これも一定のペースを作ってくれるという意味では同じですが、私が言うペースメーカーはマラソン大会で登場する人の事です。
マラソン大会でのペースメーカーは、先頭に立って選手の風よけになりつつ、一定のペースでレースを引っ張り出場選手が好タイムを出すことをサポートします。
この一年間、まったくフリーの立場で自分の力でモチベーションを維持しつつ勉強するのは大変です。
何らかのペースメーカーを使って、モチベーションの維持を図ってもらい、それに従って勉強する方が楽ですし良い結果も生みやすいです。
是非ペースメーカーを持つことを考えてみて下さい。
ではどういうものがペースメーカーになるでしょうか。
思いつくのは、看護系の予備校です。通学でも通信でも良いと思います。
またネット塾のようなものでも良いと思います。
さらに残念ながら不合格になった人達同士でSNSなどでつながることも良いと思います。
自分の性格や学力を考えて自分に合うペースメーカーを見つけて下さい。
大切なことは、勉強を教えてくれるだけではなく、やる気を起こさせてくれる存在であるかどうかです。
早めにペースメーカーを見つけて再スタートをきりましょう。
私も何かお役に立てないかなと思っています。
何かご意見等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。