【看護師国家試験】いまさらですが・・・昨年の国家試験(110回)を振り返ってみる。

頭は111回の看護師国家試験でいっぱいだと思いますが、一度冷静になってもらうために前回の110回の試験結果を振り返ってみたいと思います。
ではさっそく合格率とボーダーラインをチェックしましょう。

受験者数と合格率

受験者数と合格率は以下の通りでした。

2020年度受験者数合格率
第110回看護師国家試験66,124人90.4%

採点基準

以下が110回看護師国家試験のボーダーラインでした。なお採点除外問題が2問ありました。

必修問題40点以上 / 50点満点
一般問題・状況設定問題159点以上/250点満点

まとめ

110回看護師国家試験の合格率は、90.4%でしたが、詳しく見てみると新卒の合格率は約95%でした。
既卒生によって合格率が下がったことになります。
したがって油断は禁物ですが、最後まであきらめずに勉強すれば、新卒の合格率は約95%ですので、必ず合格できます。

勉強量が足りない人は焦りを覚える時期ですが、焦らずに集中して勉強するようにしましょう。
合格率が約95%ですので、100人受験する人のうち95位に入れば良いのです。

例えがあまり良くないかもしれませんが、仮にがんになったとして手術をした場合の5年生存率が95%と言われたら「治りそうだ」って思うと思います。いたずらに焦って何も手につかなくなったり、早々と諦めることがないようにしましょう。
最後まで粘ることが大切です。とにかく必修を集中して勉強して、ボーダーラインを越えられるように頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました