【看護師国家試験】試験直前のストレス解消法

今の気分はどうですか?
勉強が順調に行っていて少し余裕ですか?
それともまだまだやらなければいけない事がたくさんあって焦ってますか?

余裕がある人は良いのですが、やっぱり初めての国家試験ですので、焦りもありますしストレスもたまりますよね。
今回は簡単にできるストレス解消法です。

一番良いのは、仲の良い友達とのおしゃべりです。
ただコロナ禍ですし、お友達の勉強のペースを乱してしまう可能性もあるので、なかなか難しかったりしますよね。

今回のストレス解消法は一人で出来るものです。

ぐっすり眠る

寝る時間なんてないという人がいるかもしれません。
でも寝ることに勝るストレス解消法はありません。
私は普段仕事のストレス満載ですが、寝ることで上手くリセットできています。

睡眠負債という言葉を聞いたことがあると思います。
睡眠は貯めることができません。
つまり寝だめは出来ないのです。
知らず知らずのうちに睡眠負債が溜まることで、集中力が続かなくなったりイライラしたりするようになります。
それがストレスの原因になったりします。

毎日、十分な睡眠時間を確保しましょう。
寝ることによって、ストレスが軽減されるはずです。

自分がどの程度、睡眠負債のリスクを抱えているか、簡単にチェックするものがNHKのホームページにありました。
簡単にチェックできますので、関心のある方は一度チェックしてみて下さい。

NHK睡眠負債  https://www.nhk.or.jp/special/sleep/

とことん勉強する

勉強によって生まれたストレスを勉強で発散するというのは、何か矛盾しているように感じるかもしれません。
でも実は、これが一番ストレス解消につながります。

部活などで感じたことのある人も多いと思いますが、ハードな練習をした後に心の中に充実感が芽生えることがあったと思います。
人間の心には、頑張って何かを達成すると充実感という報酬を与えるようになっています。
勉強にもこれは言えます。
朝からものすごく勉強すると、心地よい疲労感と共に「今日は頑張ったな」という充実感が芽生えると思います。
この気持ちが出る時は、勉強にストレスを感じません。

本当は勉強しなければいけないのに、朝からダラダラしてしまって予定の勉強時間を確保できない時に人はストレスを感じます。
だから、そういう日が続くときは、朝からひたすら勉強してみましょう。
予定以上に勉強が捗ると充実感が生まれるはずです。
これを繰り返せば、勉強のストレスは感じなくなります。

朝からしっかり勉強して、「私って結構頑張ってるな」って思えるようになればストレスで不調になることはありません。
ただしっかり勉強することは大切ですが、睡眠時間はきちんと確保するようにして下さい。
頑張って下さい!

タイトルとURLをコピーしました